見込み客をつくり速攻「契約」にもってくる、「必殺技」
こんにちは。パラちゃんです。
今日は僕が「新規飛び込み専門」の営業時代にしていた「必殺技」を記事にします。
この「必殺技」はどんなにガードの堅い、見込み客であっても、速攻こころを広げさせ更にお財布の紐まで緩めさせる非常に効果的な手段です。
それは
まず相手に「お仕事」をご紹介することです。
そんなこと?
そうそれだけです。僕は前職は印刷会社に従事していたので、クライアントさんは自然とご商売をされている方が多かったです。
そのため、相手の心の堅い、それはそれは堅い何重にも列なった門をこじあけるのに最適なのは、相手の利益につながる行動をしてあげるコトが一番効果的だったんです。
だから「お仕事」をご紹介するというのは一番効果的な方法なんですよね。
別にこれは一般のお客さんをお相手にされている方も同様のコトができます。
例えば、無料お試しキャンペーンなり、無料サンプル贈呈などで自分の商品・サービスを試してもらう方法だって、受け取った側からすればどう考えても自分にしか利益がない行動なので、相手のガードを突破するにはいい方法です。
(もちろん自分の商品・サービスが他の業者よりも優れているという自信がなければその後の中長期的な売り上げには繋がりにくいですが・・・)
みなさんいかがでしょうか?
大事なコトは、自分がなにかを得たければまずは相手に与えるという考え方です。先行投資とも、仏教だったら「自利利他」とか旧約聖書だったら「与えよ、さらば与えられん」とか言われてますね。
自分がなにかを得たければ、まずは相手に与えること(形は別になんでもいいです)。それを心掛けて集客・営業をすれば自然と結果がでてくるはずです。
だからこそ速攻性の高い一番の「必殺技」なんです。