パラちゃんの顧客獲得研究所

自分の商品・サービスをもっと知ってもらいたい人のためのブログ

交流会で話が弾む、「名刺」の作り方

f:id:officeharada1108:20170113152927j:plain

こんにちは。パラちゃんです。

みなさん新規開拓していますか?

自分自身もフリーランスのため、人脈を拡げ「新規獲得」をするために行っているのが「交流会」。

でも「交流会」で「名刺交換」をしても
・会話が弾まない
・何をしゃべればいいかわからない
・全然相手が自分に興味を持ってくれない

こんな状況を打破し、相手からドンドン質問が飛んでくる名刺の作り方がコチラ。

 ・「肩書」を工夫する
例:〇〇アドバイザー・〇〇コンサルタント・〇〇コンシェルジュetc
一般的な「〇〇会社」の「営業」という肩書だけでは、相手には「この人はなんの専門家なんだ?」と質問をしたくてもできないものです。「自分はこの分野の専門家なんです」と言い切ると、その分野に興味がある人であれば質問が飛び交ってきます。

自分は「どんな価値を提供」するかコミットメントする
例:売上2倍をお約束します・3カ月後に必ず痩せらせるダイエット方法を教えます
相手に与える結果を約束すれば、相手の興味を惹きます。
ただしこれは自分の決意の表れなので、コミットメントの価値が低ければ相手からの興味も比例して低くなるので、ほどほどのコミットメントでは効果はありません。

自分のプロフィールを詳細に書く
例:〇〇学校出身・趣味は〇〇・生年月日・あだ名etc
人は自分が興味があるコトや、自分と同じ体験をしているコトに関しては、自分も同じですと言いたくなるものです。これをコレを書くだけでも相手とのお話しがぐっと拡がります。しかも見た目の印象と違うギャップのあるプロフィールなら尚good。


以上のコトを名刺に記載するだけ「交流会」での話の弾む確率は格段に上がるでしょう。「交流会」は昔行っていたけど「結果」が出なかったと感じている方も上記のコトを名刺に記載してもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?