パラちゃんの顧客獲得研究所

自分の商品・サービスをもっと知ってもらいたい人のためのブログ

「口コミ」を加速させるポイント7点

f:id:officeharada1108:20170115100807j:plain


「口コミ」の力ってすごいですよね。

現代じゃSNSの普及で「口コミ」が更に加速する時代になっています。

マーケティングの世界では「良い評判は5人」に伝わると言われていますが、凄いのがSNSやインターネットが普及する以前から言われていた話なんです。

そんな「口コミ」を成功させ、ビジネスを加速させるポイント7つがコチラ

 
・知名度のある人に行動してもらう
例:最近のPIKO太郎さんなんかはずばりコレ

芸能人・セレブや、昔の著名人など有名人の行動や言葉は口コミに話題性があります。広告業界の人がCMに芸能人を採用しているが多いのコレが一つの要因。
他にも今だったらYoutuberの方に商品を送り、良いと思ってもらったら宣伝してもらうのもあり。


・即時性がありニュース、天気番組に絡ませやすい情報を流す
例:梅雨の時期に役に立つ、ハイテク傘

桜などの季節感を感じさせるものや、何年ぶりの大雪、今年初の〇〇など、天候や季節などのシーズンに絡むものは話題にあがりやすいです。

・場所に絡めることでニュース性が出る
例:〇〇地域で初めての〇〇店

場所そのものに価値がある場合(観光地など)や、地域で初めての〇〇、こんな場所に「なぜ」と思う店舗(田舎なのに行列のできる店)などは希少価値もあり知っていると自慢してみたくなる。

・理由や根拠を示し信頼性のあるものに仕上げる
例:ライザップなどはこれ

数値やデータ、実際の映像などで絶対的な証拠を叩きつけたものは、信頼性が上がり「あれめっちゃスゴイらしい」と紹介する人への抵抗感がなくなります。

・商品にまつわる話題性を探す
例:ミドリムシを使ったバイオ燃料

素材のもつ力(効果)を研究などによって、今までになかった商品や意外性のある商品は口コミにつながりやすいです。皆さんが「口コミ」を拡げるためによくやっているのはコレ。

・やり方の特徴を見つけ出し、情報として伝える。
例:自家製酵母で作った、自然なパンなど

今までにないやり方(製造方法)、まったく新しい売り方をしている商品は人の固定概念を破壊してくるので驚きにつながり良い評判として伝わります。

・値段に関する話題性
例:一杯3万円する超高級ラーメンなど

その値段が市場の相場に比べ高ければ高いほど、話題性があがります。


いかがだったでしょうか?注意点ですがこの7つのポイントですが、一つをやれば「口コミ」が拡がるというわけでもなく、この中のいくつかを組み合わせるコトで「口コミ」が拡がりやすくなります。

更に注意しなければならないのは、冒頭で「良い評判」は5人に伝わると記載しましたが、「悪い評判」は10人に伝わると言われています。

やっぱり「口コミ」をするのは「人」なので、人は「悪い評判」の方が好きです(ご近所の奥様たちがお話しする内容を想像してもらえればわかりやすい)

だからこそ、「口コミ」マーケーティングを成功させるために、まずは「商品設計」をしっかりして、どんな「ターゲット」にどんな「提供価値」を届けるのかを考えてから「口コミ」マーケティングを行って頂きたいです。